2016/11/08 21:32

西アフリカではクリスマスに、ヨーロッパから渡ってきたトレードビーズを沢山連ねて身に着けました。
そのため、このようなビーズをミックスした連を「クリスマスビーズ」と呼びます。
ビーズ一粒一粒は、ヴェネチアやボヘミアなどからのビーズです。 
とてもカラフルで自由!

クリスマスビーズの魅力は、このランダムな配色。
自由に!と思っても、つい順番が出来てしまっていたり・・・
本当に自由に並べるのって、結構難しいものです。(苦笑)

はっきりした原色のビーズに、縞模様のビーズ。
大きさも様々。
ばらばらに自由に並んだ楽しさ、いいですよね。
クリスマスの華やかな雰囲気に、ピッタリのビーズです☆

アフリカンブラス(1700~1900年代初頭 西アフリカ)とアメジスト(現行品)、オールド・インドシードビーズとあわせ、留め金の無いロングネックレスに仕上げました。

薄手のニットにさらりと掛けて、上品にクリスマスムードを演出するのも良いですね。
手首に巻いて、カジュアルなブレスレットとしてもお勧めです。

元気な色は、気持ちを明るくしてくれますね。
日に日に寒さを感じる季節ですが、気持ちはHOTに!
華やかなシーズンを楽しみましょう。